たれながれブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々更新

<<   作成日時 : 2009/12/08 16:02  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もフィールド調査の季節がやってきた。
海外調査に使える研究費が今年限りなので、オマーン調査は今回でとりあえず一区切り。
今後の飯の種としてしっかり調査してこよう。

これまでは出張には、powerbookG4 12インチを持っていってたのだが、2kgオーバーといかんせん重い。
そこで、学会とかの出張用を想定して夏ごろにヤフオクでネットブックを購入した。ジャンク扱いでキーボードがぶっ壊れてるっぽかったからかなり安く買えた。機種はDellのInspiron mini 9(powerbookより二回りくらい小さくて1kgほどと超軽い)。
修理しようと分解してみると内部がなんかベトベトする。どうやらジュースかなんかをこぼしてしまったらしい。キーボードをバラバラにしてエタノールで清掃&脱水を試みるもキーボードの不具合は解決せず。しょうがないのでヤフオクで交換用キーボードを買って、交換。見事復活。
使用感はAtomは非力だからどうだろうと思ったけど、G4と大して変わらない気がする。むしろちょっと早い位なので非常に満足。ファンレスだし。行くまでに研究ファイルやらソフトやらを入れないといけないので、なかなか大変。
地球化学的な研究をするにあたってネットブックは実用に耐えるのか、レポートできればと思います。前年度大活躍のP3600ももちろん現役。

オマーンの携帯通信状況は年々改善されてきており、ことしも事前にちょっと調べてみた。
一番気がかりなのが、3.5G回線をつかったネットへの接続なのだが、Nawras、Oman mobileともにプリペイドカードでの定額通信を提供しているもよう。先日調べたのだけどメモるの忘れてうろ覚えだが、Nawrasが2RO/48hours、Oman mobileが1RO/day or 2RO/2daysだったかな?一日250円位?まあ、許容範囲かな。

というわけで今回も体力とモチベーションのある限り、オマーンからブログを更新しようかと思う。ただ、ブログは写真とか長文をメインにアップすることにして、報告的なものは最近お試ししてるtwitterを使おうかと思う。
携帯から簡単かつリアルタイムで投稿できるし。
というわけで、twitterアカウントはsakuyamです。だれかフォローしてくれー。
そんなことを書いても、そもそもこのページを見る人がいるのかどうかは疑問だが。


BIGLOBEのブログに広告が搭載されたり、youtubeやニコニコ動画を載せられたりする機能がついたらしい。一番の注目としてgooglemapも載せられるらしい。現地観光情報とか需要あるかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々更新 たれながれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる