アクセスカウンタ

たれながれブログ

プロフィール

ブログ名
たれながれブログ
ブログ紹介
絶望的な研究者ポスト争奪レースにうっかり突入してしまった院生しゅーさくの思考が垂れ流れるブログ
オマーンの石の研究してる26才

←中東オマーンの荒野にて
zoom RSS

久々更新

2009/12/08 16:02
今年もフィールド調査の季節がやってきた。
海外調査に使える研究費が今年限りなので、オマーン調査は今回でとりあえず一区切り。
今後の飯の種としてしっかり調査してこよう。

これまでは出張には、powerbookG4 12インチを持っていってたのだが、2kgオーバーといかんせん重い。
そこで、学会とかの出張用を想定して夏ごろにヤフオクでネットブックを購入した。ジャンク扱いでキーボードがぶっ壊れてるっぽかったからかなり安く買えた。機種はDellのInspiron mini 9(powerbookより二回りくらい小さくて1kgほどと超軽い)。
修理しようと分解してみると内部がなんかベトベトする。どうやらジュースかなんかをこぼしてしまったらしい。キーボードをバラバラにしてエタノールで清掃&脱水を試みるもキーボードの不具合は解決せず。しょうがないのでヤフオクで交換用キーボードを買って、交換。見事復活。
使用感はAtomは非力だからどうだろうと思ったけど、G4と大して変わらない気がする。むしろちょっと早い位なので非常に満足。ファンレスだし。行くまでに研究ファイルやらソフトやらを入れないといけないので、なかなか大変。
地球化学的な研究をするにあたってネットブックは実用に耐えるのか、レポートできればと思います。前年度大活躍のP3600ももちろん現役。

オマーンの携帯通信状況は年々改善されてきており、ことしも事前にちょっと調べてみた。
一番気がかりなのが、3.5G回線をつかったネットへの接続なのだが、Nawras、Oman mobileともにプリペイドカードでの定額通信を提供しているもよう。先日調べたのだけどメモるの忘れてうろ覚えだが、Nawrasが2RO/48hours、Oman mobileが1RO/day or 2RO/2daysだったかな?一日250円位?まあ、許容範囲かな。

というわけで今回も体力とモチベーションのある限り、オマーンからブログを更新しようかと思う。ただ、ブログは写真とか長文をメインにアップすることにして、報告的なものは最近お試ししてるtwitterを使おうかと思う。
携帯から簡単かつリアルタイムで投稿できるし。
というわけで、twitterアカウントはsakuyamです。だれかフォローしてくれー。
そんなことを書いても、そもそもこのページを見る人がいるのかどうかは疑問だが。


BIGLOBEのブログに広告が搭載されたり、youtubeやニコニコ動画を載せられたりする機能がついたらしい。一番の注目としてgooglemapも載せられるらしい。現地観光情報とか需要あるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家賃が安くなった

2008/02/21 13:46
いまのアパートに移り住み3年,毎年家賃交渉してきたが,今年は2000円値下げしてもらった.今年入居募集している家賃との差がこれで2000円となったので,まあまあかな.(ほんとは同じにしてもらいたいけど.)

今住んでるところは,典型的な大学周辺の学生アパートで,大学徒歩1分にしては格安の部類の部屋だ.家賃2万円強の理由としては,築25年くらいの木造の和室7畳,風呂トイレ一体型(なんていうんだっけ?・・・メゾネットじゃないし・・・セパレートの反対・・・うーん,ど忘れ)
あと寒い,エアコンが送風しかしてくれないなどなど.

でも,この価格で大学の目の前に住めるのにはとても満足.
コンビニもドラッグストアーも近いし,昼飯が家で食えてとても経済的.

あと2年お世話になる予定.
同居者の方々(主に虫)よろしくお願いします.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんだかんだで無事帰国

2008/01/21 00:41
先週の木曜日に帰国.

結局現地でのブログ更新は2週間が限界だった.
やっぱり,歩き疲れて宿でその日の調査結果のまとめすると余力がなくなる.
まとめの途中で寝落ちすることも多かったし.
まあしょうがないか.

帰りは,マスカット発の夜11時の飛行機でタイのバンコクへ.
朝9時くらいについて,夜12時の飛行機で成田へ
つまり,0泊3日の帰路でした.

しかし,バンコクは楽しかった.

9時前に飛行機は到着したのだが,入国できたのは10時半.
入国審査の列が進まないこと進まないこと.
一人あたり5分くらいかかってた.なんかシステムが悪いのか,職員がとろいのかよく分からんが,一列20人位なのに1時間以上待たされた.

で,入国してバスで市内へ
アジアの国は初めてだったので,バスから見る景色が新鮮だった.
初めての国はやっぱいいね.

タイの安宿街カオサン通りでバスを降り,徒歩で有名らしい観光名所の寺「わっとぷらけーお」,秋葉原の電子回路とか売ってるとこっぽいとこ,チャイナタウン,ムフフな通りなどをぷらぷらと歩き回ってきた.
途中で食べた屋台の飯がほんとに旨かった.そして,安い.(1食100円弱,ビールついて150円)

で,8時くらいに空港に戻り,
またまた1時間ほど列に並びチェックインと入国をすませた後,
免税店でお土産を購入,そして日本へ.

機内では歩き疲れてたのと,深夜の便なのでぐっすり寝れた.
体感時間としては1時間くらいで,成田に到着.

50日ぶりの日本の感想は,
寒い.
の一言.

そりゃ,前日まで25度くらい所あったしなぁ.
ついでに東京をぷらぷらしてこようと思ったけど,
寒いからほどほどにして新幹線でかえりましたとさ

長いようでそうでもなかった50日間でした.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オマーン15日目(12月15日) アクシデント発生!

2007/12/15 01:16
画像
調査に向かう途中の山中,レンタカーの右後輪がパンク.はぁ

尖った石でも踏んだらしい.
古いタイヤであることとも要因だろう.

ため息をつきながら,スペアに交換.

調査地は完全にオフロード中心であり,スペアタイヤなしでの調査は怖すぎるので,調査
を中断して街にタイヤを調達しに行くことに.

トヨタのディーラーらしき店にいくが,だれもいねぇ.
やっと見つけたその辺の人に聞くと明後日(土曜日)まで休みとのこと.

がっかり

そして今朝,安全な道路沿いを調査しようと車に乗ろうとすると,

左前輪がぺちゃんこに見える.

もう一本かよ.
夜の間に行ったい何が・・・

宿から動けず.
金曜なのでレンタカー会社も,明日電話しろと対応してくれず.

あー,貴重な調査日が・・・

くそー,タイヤ古すぎだろって文句言ってやるっ.くそー


写真は今日の晩飯
250円くらいで売ってる高級輸入ラーメン.

心の傷をいやすために食べた.

が,古くなってるせいかなんか変な味がした.
裏ブタのキャンペーン応募の締め切りが8月だったなぁ.

はぁ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オマーン7日目(12月6日)

2007/12/06 23:23
宿にゴキブリ大発生中

日本のやつとはちょっと違うタイプのやつがいる。
殆どが1cm以下のちっちゃいやつだから、それほど怖くない。

それでも、出現率は一日1〜2回
今日は四匹見つけて三匹退治

日に日に増えてるような気がする・・・


もしやつらがまだ子供だったら

・・・食われる!?

ゴキブリホイホイなんてスーパーに売ってるかなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オマーン2日目

2007/12/02 23:48
画像
12月1日(夜)
今日は現地の商店街へ夕食を買いに行く.
何か新しい店ができてるかどうかを見ながらぷらぷら歩いてると.
「アーユーチャイニーズ?」とパキスタン系のおっちゃんに声をかけられる.
のー,あいむじゃぱにーず.と返すと.
おーそうか,実は,俺は88年くらいに日本の日野市?で働いてたんだ.懐かしいな.
こんにちわ,とか,さよなら,とか言ってる.
ジャパニーズグッドイブニングこんにちわはどういうんだ?って聞かれたけど,こんばん
わのことだったのだろうか?

ところでなにしてるんだ?と言う話になり,
山の石を調べてる.といつも通りに返事すると,
なんとおっちゃん,
そうか,おまえはジオロジーの学生か.と珍しいほど的確なな反応.
そうそう,ジオロジー.
なかなか聡明そうなおっちゃんだ.

ついでに,この辺で上手いチキンマサラの店ってどこ?と聞くと,
あそこのパキスタン料理屋のマサラが旨いと教えてくれた.

んで,その店に行って店のにーちゃんに,チキンマサラくれテイクアウトで.と言うも.
英語が通じない.
しょうがないから,
チキン!
マサラ!
パン2!
テイクアウト!(持って行く振り付き)
で何とか注文.

ぼけーっとテレビ見てると5分くらいでビニール袋入りの夕食を持ってきた.
ちゃんと通じていたようだ.
お代の800バイザ(240円くらい)を払い,帰宅.

気になるお味は,
それほど辛くなく良い感じ.
おまけのサラダはキャベツの芯だらけだったが,まあなかなかいける.

次はまた別のメニューを頼んでみよう.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


次の飛行機まであと一時間

2007/12/01 06:48
6時間ほどでタイのバンコクに到着

・・・暑い

さすが南国.


機内ではほとんど寝てた.
グリーンカレーが結構辛かった.
タイのシンハビールを飲むが,あまり美味しくなくて,飲み干すのに苦労した.

マスカットはもっと暑いんだろうな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

たれながれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる