アクセスカウンタ

<<  2007年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


まもなく出国

2007/11/29 08:28
画像
成田空港で最後の日本食。
銀だこを発見したので迷わず購入。

今日の現地時間23時に到着なのだが、ホテルがとれてない。
昨日、メールで泊めてくれって送ったけど音沙汰無し。どーなる?


ちなみに預けた荷物の重さは20、8キロ。総重量で27キロくらいかな。
ユニクロでじんべいを衝動買いしそうになったが、我慢した。

では、次の通信は現地から。

ちゃんと飛べよ、飛行機
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HTC P3000とMGMaps

2007/11/21 17:15
昨夜は深夜4時くらいまでHTC P3600と格闘.

Mobile GMapsというGPSで現在位置を確認しながら,GoogleMapをキャッシュして表示できるナイスなフリーソフトをがんばってインストールしたのだけど,保存したGoogleMap(StoredMap)が表示できない.

いや,表示はできた.
Menu/Settings/Map BrowsingでStored Mapsをチェック
Brouws...ボタンでMGMapsCacheフォルダを選択
で表示はできる.

ただし,MGMapsCacheフォルダを本体メモリーに作った場合のみ.
キャッシュはメモリカード上に保存したい(というか本体にそんなもん入れるスペースがない)ので,メモリカード/MGMapsCacheをブラウズしようとすると・・・

メモリカード上のフォルダが何一つ見えない.

いろいろ調べて,Strage Pathの欄に,
D:/MGMapsCache
E:/MGMapsCache
とか,
\memorycard\MGMapsCache
\Memory Card\MGMapsCache
\メモリ カード\MGMapsCache
\メモリ カード\MGMapsCache
/メモリ カード/MGMapsCache

とか思いつく限りを試すが,全然認識してくれず.

そもそもHTCのメモリカードのパスってどーなってるの?
/メモリ カード (半角スペース)か?
英語ファイル名表記にできないのかな.

だれか助けて・・・
(このままだと,見たいところだけ本体にコピーしてちまちま使うしか・・・)

それとも,インストールしたファイル(APIとか)が間違ってるのか,P3600が対応していないのか・・・
来週の出発までになんとかして,調査で使いたいのに・・・

そして今夜も睡眠時間が・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ再始動 スマートフォンP3600購入

2007/11/19 18:51
相変わらずの放置プレーだったけど,
来週からまたしてもオマーンへ行くので,遺書的な意味も込めてブログ再開.

前回の更新は,ドイツでGoldshmidtという地球化学系の国際会議への旅でした.
現地での様子はそのうち更新しようかな.

今回のオマーン調査は,11月29日から1月15日までの約50日間
長い・・・
しかも始めの2週間はまたしても一人旅.
オマーンにはなれたけど,やはりアクシデントがちょっと怖い.
まあ,なんとかなるか.

現在,いろいろ調査の準備はしてるのだけど間に合うのか?って感じ.

今回の新兵器は,GPS搭載の携帯電話 HTC P3600
画像

これに地形図や地質図幅,さらにはGoogle mapを表示させて調査をしてみる予定.
さらに,現地でGSMのSIMカードをぶっさして,定額GPRS通信を・・・
できればいいなあ.

何はともあれ,21世紀だなぁと感じる今日この頃
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


<<  2007年11月のブログ記事  >> 

トップへ

たれながれブログ 2007年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる