アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たれながし」のブログ記事

みんなの「たれながし」ブログ


久々更新

2009/12/08 16:02
今年もフィールド調査の季節がやってきた。
海外調査に使える研究費が今年限りなので、オマーン調査は今回でとりあえず一区切り。
今後の飯の種としてしっかり調査してこよう。

これまでは出張には、powerbookG4 12インチを持っていってたのだが、2kgオーバーといかんせん重い。
そこで、学会とかの出張用を想定して夏ごろにヤフオクでネットブックを購入した。ジャンク扱いでキーボードがぶっ壊れてるっぽかったからかなり安く買えた。機種はDellのInspiron mini 9(powerbookより二回りくらい小さくて1kgほどと超軽い)。
修理しようと分解してみると内部がなんかベトベトする。どうやらジュースかなんかをこぼしてしまったらしい。キーボードをバラバラにしてエタノールで清掃&脱水を試みるもキーボードの不具合は解決せず。しょうがないのでヤフオクで交換用キーボードを買って、交換。見事復活。
使用感はAtomは非力だからどうだろうと思ったけど、G4と大して変わらない気がする。むしろちょっと早い位なので非常に満足。ファンレスだし。行くまでに研究ファイルやらソフトやらを入れないといけないので、なかなか大変。
地球化学的な研究をするにあたってネットブックは実用に耐えるのか、レポートできればと思います。前年度大活躍のP3600ももちろん現役。

オマーンの携帯通信状況は年々改善されてきており、ことしも事前にちょっと調べてみた。
一番気がかりなのが、3.5G回線をつかったネットへの接続なのだが、Nawras、Oman mobileともにプリペイドカードでの定額通信を提供しているもよう。先日調べたのだけどメモるの忘れてうろ覚えだが、Nawrasが2RO/48hours、Oman mobileが1RO/day or 2RO/2daysだったかな?一日250円位?まあ、許容範囲かな。

というわけで今回も体力とモチベーションのある限り、オマーンからブログを更新しようかと思う。ただ、ブログは写真とか長文をメインにアップすることにして、報告的なものは最近お試ししてるtwitterを使おうかと思う。
携帯から簡単かつリアルタイムで投稿できるし。
というわけで、twitterアカウントはsakuyamです。だれかフォローしてくれー。
そんなことを書いても、そもそもこのページを見る人がいるのかどうかは疑問だが。


BIGLOBEのブログに広告が搭載されたり、youtubeやニコニコ動画を載せられたりする機能がついたらしい。一番の注目としてgooglemapも載せられるらしい。現地観光情報とか需要あるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家賃が安くなった

2008/02/21 13:46
いまのアパートに移り住み3年,毎年家賃交渉してきたが,今年は2000円値下げしてもらった.今年入居募集している家賃との差がこれで2000円となったので,まあまあかな.(ほんとは同じにしてもらいたいけど.)

今住んでるところは,典型的な大学周辺の学生アパートで,大学徒歩1分にしては格安の部類の部屋だ.家賃2万円強の理由としては,築25年くらいの木造の和室7畳,風呂トイレ一体型(なんていうんだっけ?・・・メゾネットじゃないし・・・セパレートの反対・・・うーん,ど忘れ)
あと寒い,エアコンが送風しかしてくれないなどなど.

でも,この価格で大学の目の前に住めるのにはとても満足.
コンビニもドラッグストアーも近いし,昼飯が家で食えてとても経済的.

あと2年お世話になる予定.
同居者の方々(主に虫)よろしくお願いします.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜なべですよ

2007/01/29 20:57
まずいなぁ.
なーんか気が向かない作業があって,半年くらい放置していたらもう来週は修論発表だそうで.

・・・どうしよう.
今からやるのめんどくさいなー.
一日中顕微鏡除いてないと終わらないしなー.
もう一回400枚近くを見直すなんて,めんどくさー

でもやらねば(T_T)シクシク

発表のパワポも作らないとなー,
中間発表の時と同じだとアレだし.
(いくら何でもそれはやば過ぎる)

まあ,終わったときの楽しみを妄想して現実から逃げますか.
今年の3月の目標はズバリ 「旅」
現在の旅の候補として,
1.台湾へ行って・・・  うーん,食い倒れ? (とりあえず航空券が安いので)
2.ピラミッドを見に行く (実はピラミッド好き)
3.カブに1週間くらい乗って実家へGO (←気ままなキャンプがしたい.)

今のところ3が有力.
問題は,カブを買うところからスタートなところか.
中古で保険だ登録だ込みで10万くらいかなぁ・・・

うーむ.

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お家に帰ろう♪

2005/11/01 01:20
今日はちょっと家で仕事をしようと思う.
パワーブックがあることでデータ整理やプレゼン作成が何処でもできてしまう.
やっと俺にもIT革命が・・・

で,なんであんな暖房器具がコタツしかない家で仕事をするのかって?
(そういえば今日すげー寒いですよね)

それは,俺の帰りを待っている人がいるからさ.
あいつは体を冷たくして,俺の帰りを待っている.
早く帰って俺が暖めてやらなくては.熱くなるほどに.

え?
だれが待ってるのかって?

そんなん決まってるじゃないですか.



冷蔵庫に入った腐れかけのホッケに.

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うーむ

2005/10/28 21:52
今住んでるアパートは、洗濯機を置くスペースがない。
故に、共同洗濯機が設置してあるのだが、先客にがいて使えないこともしばしば。
今日は運よく空いており、一週間分ほどの衣服を洗濯することができた。
だがしかし。

洗濯が終ってそうなので取り込みに行くと、洗濯機の脇にあるのはランドリーバック(女性物&下着入り)

ここで選択肢

1.ちょっとぶっきらぼうな女の人の予約待ち

2.あなたの洗濯が終わったらこれを入れてスタートさせておいてね (はーと)

3.どっきりカメラ or 性格判断テスト


…2か?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ちょっと思うところを・・・

2005/10/16 23:27
一度失った信用というものはほとんどの場合取り戻すことはできないものではないだろうか.
名誉挽回には,相当の努力と誠意が求められるのだが,相手方の感情もあるために必ずしも努力が報われる訳ではない.
人はそう簡単に第二印象を変えることはできないのである.
(第一印象は比較的簡単に変わる気がする)

そういった周囲の感情は時に,信用の回復に努力し誠意を持って物事に当たる様を見ても,“何を今更”という具合に負のフィルターを掛けてしまう.
そうなってしまうと,信用の回復は非常に難しくなるであろう.
まぁ,取り返しがつかないほどのダメージがある場合は,本当に取り返しが付かないだろうが.

問題は,周囲が感情的になりすぎて,この負のフィルターが常時当たり前のように掛けられてしまう場合である.
もし,そういう状況に出くわしたなら,ちょっと冷静になって,冷たい目で見るのではなく,客観的な目でその誠意を評価してもいいのではないだろうか?
(まぁ,温かい目で見れるほど人間できてないが.)

無感情で冷たいのも問題(←最近の悩み)だが,感情的になりすぎても良くないのかな〜.
なんて,思ってみたり.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身近すぎて気がつかなかった大切なこと

2005/10/09 23:34
画像
ビデオに録っておいた「セカチュー」(3回目)にまたしても号泣

(略すなら,セカケブじゃないのか?まぁ,呼びづらいし格好悪いが)


1回目は,オマーンから帰る飛行機の中で号泣 (隣のお兄さんゴメン)

2回目は,たまたま帰った実家の大画面テレビで (家族に隠れ涙)

そして,今回3回目は,この前のテレビ放送の録画.

CMが邪魔でしょうがなかったが,これまた感動.


何がそんなに,泣けるのか?


人によっては,

見え見えで泣かせようとさせてるのがイヤだ.

とか

病気で死ぬなんてありがちなパターン.

とか,いまいちな評価の人もいるかもしれない.



でも,俺にはかなりツボ.



ツボポイントを簡単に羅列すると,


“不治の病”

“死を控えた残りの人生”

“果たせなかった約束”

“いたずらな運命”

“若くして死ぬ”

“その死んだ人が残す思い”


他にもまだまだあるのだが,こんなのが畳み掛けてくるともう・・・ (TOT)



どうも,この病気で死ぬっていうジャンルには人一倍弱い.

こういう映画を見ると,

好きな人とか,

大事な友達とか,

親とか,

身近な人やものの大切さが身に染みて感じられるし.

大切だった人やものを失ってしまった悲しみがよみがえる.


きっとそこら辺が,ぐっっとくるのだろう.



そんな,感傷に浸っているとき,

ふと

今まで当たり前のように身近にあった

大切な事に

初めて気が付いた・・・


それは,



・・・引っ越して半年,なんか暗い台所だなぁ.って思ってたら.

こんな所に,電気を発見!?



まったく,気が付かなかった・・・  (普通気付くだろ.)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人生の節目,そう厄年.

2005/10/04 22:50
最近,いいことがさっぱり起こらない.
いや,ビックリするくらいに良くないことが連続で発生する.
なんだろう.って考えてみると.

・・・今年,厄年だ.

なーんだ,だからかぁ.
と,単純に原因を解明した気になるのは好きではない.
簡単に調べてみると,厄年は陰陽道の考えらしい.

「厄難に会うから諸事に慎み深くふるまわなければならないとする年齢」

といった意味らしいのだが,その本意は
悪いことが起こる年が厄年.
ではなく,
厄年は,悪いことが起きたりすることを考えるための人生の節目の年.
というニュアンスが正しいらしい.

そういえば最近ちょっと色々なことに対して盲目的になっていた
来月には大きな仕事が待っているし,ここは一つ,心機一転,勇往邁進で行きますか.


これでこそ厄年(ほんとか?)




(ブログも更新しますぜ!)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「たれながし」ブログ

たれながれブログ たれながしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる