アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「研究」のブログ記事

みんなの「研究」ブログ


なんだかんだで無事帰国

2008/01/21 00:41
先週の木曜日に帰国.

結局現地でのブログ更新は2週間が限界だった.
やっぱり,歩き疲れて宿でその日の調査結果のまとめすると余力がなくなる.
まとめの途中で寝落ちすることも多かったし.
まあしょうがないか.

帰りは,マスカット発の夜11時の飛行機でタイのバンコクへ.
朝9時くらいについて,夜12時の飛行機で成田へ
つまり,0泊3日の帰路でした.

しかし,バンコクは楽しかった.

9時前に飛行機は到着したのだが,入国できたのは10時半.
入国審査の列が進まないこと進まないこと.
一人あたり5分くらいかかってた.なんかシステムが悪いのか,職員がとろいのかよく分からんが,一列20人位なのに1時間以上待たされた.

で,入国してバスで市内へ
アジアの国は初めてだったので,バスから見る景色が新鮮だった.
初めての国はやっぱいいね.

タイの安宿街カオサン通りでバスを降り,徒歩で有名らしい観光名所の寺「わっとぷらけーお」,秋葉原の電子回路とか売ってるとこっぽいとこ,チャイナタウン,ムフフな通りなどをぷらぷらと歩き回ってきた.
途中で食べた屋台の飯がほんとに旨かった.そして,安い.(1食100円弱,ビールついて150円)

で,8時くらいに空港に戻り,
またまた1時間ほど列に並びチェックインと入国をすませた後,
免税店でお土産を購入,そして日本へ.

機内では歩き疲れてたのと,深夜の便なのでぐっすり寝れた.
体感時間としては1時間くらいで,成田に到着.

50日ぶりの日本の感想は,
寒い.
の一言.

そりゃ,前日まで25度くらい所あったしなぁ.
ついでに東京をぷらぷらしてこようと思ったけど,
寒いからほどほどにして新幹線でかえりましたとさ

長いようでそうでもなかった50日間でした.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜なべですよ

2007/01/29 20:57
まずいなぁ.
なーんか気が向かない作業があって,半年くらい放置していたらもう来週は修論発表だそうで.

・・・どうしよう.
今からやるのめんどくさいなー.
一日中顕微鏡除いてないと終わらないしなー.
もう一回400枚近くを見直すなんて,めんどくさー

でもやらねば(T_T)シクシク

発表のパワポも作らないとなー,
中間発表の時と同じだとアレだし.
(いくら何でもそれはやば過ぎる)

まあ,終わったときの楽しみを妄想して現実から逃げますか.
今年の3月の目標はズバリ 「旅」
現在の旅の候補として,
1.台湾へ行って・・・  うーん,食い倒れ? (とりあえず航空券が安いので)
2.ピラミッドを見に行く (実はピラミッド好き)
3.カブに1週間くらい乗って実家へGO (←気ままなキャンプがしたい.)

今のところ3が有力.
問題は,カブを買うところからスタートなところか.
中古で保険だ登録だ込みで10万くらいかなぁ・・・

うーむ.

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オマーン18日目 酒は天下の回り物?

2006/12/28 23:16
画像

だいぶ,更新頻度が落ちてきた.
疲労もかなり蓄積されてきて,帰ってくると文章を書く力が残っていないのかも.

なんか,さっきいつも部屋を掃除しに来るインド人のにーちゃんがやたら笑顔で来訪.
用件を聞くと,どうも掃除をしているときにビールがいっぱいあったのを発見したらしく,
少し売ってくれ.との事.

まあ,酒売ってないからねー.(ホテルのバーでは飲めるが,ビール一本450円位する.)

彼らの収入がいくらか知らないが,結構安いだろうからまあ,手が出ないだろうな.
(モスバーガーで売っててもおかしくないほど旨い,アラビア風サンドイッチ(ピタサンドみたいなの)が一個60円,結構旨い米が2kgで200円のだし)
たぶん,月給2〜3万くらいかな・・・(高く見積もっても)

教授が交渉していたが,どうも原価で売っていたらしい,
彼らにしてみればびっくりプライスであろう(ホテルの5分の1程度の値段)

はたして,飲みたいのか,転売するのか.
インド人はしたたかだからなあ
(「インドなんか二度と行くかボケ」という本を読むとよく分かる)

まあ,異国の地で低賃金労働をこなす彼らには頭が下がります.



以下は,最近の調査の話,


昨日もまた尾根越え調査だった,
未開拓の地域だったので,探索も兼ねている.
地形図で見る限りは,結構大きな沢で道路(車が通った轍の後)がどっかから来ているだろうなー
と思っていたのだが,
案の定,尾根を越えてみるとそこには道路.

連日調査による疲労と尾根越えの疲労と車でこれるんじゃんっていう精神的ダメージにより,

1時間半ほど昼寝.


はっと目覚め,時計を見るとこの日の予定の半分ほど調査が終わっていないと行けない時間.

・・・やべ


その後はハイペースで調査を行い,何とか最低ラインには到達.
しかし,日が沈んだ.

薄暗くなる中,また,尾根越えして帰った.
明日は車でたどり着いてやる.

写真は,尾根からの景色.なかなかの絶景
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の相棒

2006/12/06 20:12
画像
愛用の登山靴がぼろぼろになってしまったので,新しく買ってきた.
かなかなの履き心地.

予算オーバーだったけど…

購入後、新しくなったアピタに行くとゼビオに安い登山靴が結構あった.
先に行けばよかったと後悔.

まあ,いいさ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


突如再開 ー海外調査日記 序章ー

2006/12/05 14:11
そろそろまた,ブログを書きたくなったので連載?再開.
初めの1週間は孤独な海外生活となるので,現地でのネット環境次第だが,今年こそは海外調査生活をレポートできればと思う.
なるべく生々しくというスタンスで行きたいと思います.

ただいまオマーン調査の装備を準備中.目指せザック+ボストンバックの軽量スタイル
メモもかねて現在の装備リスト

<調査用具>
・ザック45リットル (Montbell チャチャパック45)
・岩石ハンマー(Estwing社製 ピックハンマー 860g)
・タガネ(Estwing社製 ERC-8 平タガネ)
・GPS (Garmin Geco 201)
・距離計(Bushnell Yardage Pro Tour)
・野帳×2(日本地質学会製)
・ヘットランプ
・デジカメ (Canon PowerShot A80)
・パソコン (Apple社製 PowerBook G4 12インチ 1.5GHz)
・双眼鏡
・筆記用具
・ツールナイフ

<日用雑貨>
・充電器+充電池(単三×4,単四×4)
・コンセント変換プラグ (Bfタイプ → Aタイプ)
・洗面用具,タオルなど
・海外用携帯電話 (Motorola L6)
・コンタクトセット

<テント泊用>
・テント (ゴアライト1〜2人用)
・寝袋+シュラフカバー
・ストーブ (SnowPeak社製 ギガストーブ地)
・角形クッカー
・ネイチャーストーブ(予備)

<趣味娯楽>
・ クリップ型iPod shuffle ← 衝動買い
・京極夏彦 「絡新婦の理」 1〜4
・山田雄一郎 「英語教育はなぜ間違うのか」 ← ○原さんからパクってた(知らぬ間に)
・村上宣寛 「野宿完全マニュアル」 ← 野宿をしてる状態で読む予定(遅い?)


@買い物リスト
・登山靴 → 10000〜15000円くらいでソフトタイプ
・調査カバン → 適当に
・携帯マット → montbell U.L.コンフォートシステムパッド150
・調味料ケース (塩+味塩こしょう+油)
・おにぎりセット (海苔+ふりかけ)
・みそ汁
・もち

@することリスト
・マップの準備
・買い出し
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出発まで13時間

2006/02/14 01:07
分析終了まで・・・あと1時間
準備終了まで・・・推測不能

あと13時間ですること
・着る物が無いのでコインランドリーで緊急洗濯
・ち,地形図がまだ・・・(まあ,ただコピーするだけ,10分で終わる)
・荷物の軽量化 (個人装備以外の日用品とかが多すぎ.こーや豆腐はおいていくか・・・)
・分析データ処理
・それらをパッキング
・新デジカメ(広角カメラ)を買うか決める(買うなら午前中にヨドバシへ)
・ただ,理想のデジカメがまだ無い.きっと今年の夏には出るはず・・・
・そこで,代わりにiPod nanoを買うことを思いつく.
・しかし,無駄遣いだと気が付く.

って,途中から変なことに・・・

まあ現状をわかりやすく言うと,
こんなもの書いてないで準備しろ!
ってだけのこと・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時間の使い方

2006/01/29 00:04
久々に更新

なんか,予定の立て方がとてつもなく下手なのだろうか,
いつも,途中で息切れをしてしまう.
やっぱ,常に絶好調な状態の仕事量を何日間もキープし続けるってのは無理なのかな?

無理なことでも続けている内に普通になるってことも・・・という考えを持ってるのだが.
最近ちょっと限界を感じてみたり.(まあ,がんばりが足りないってのもあるけど)

まだまだ自己管理とメリハリが足りませんな.

来月14日からついにオマーン調査が始まることだし,
それまで,徒然とブログを更新していく予定.
それまでってのは,
今年はいつもの宿が取れなかったので,オマーンからの通信はできるかどうか微妙なので.
たぶん,大家さんと電話会社との交渉が必要.
どーなることやら.(まあ,電話くらいつけてくれるでしょ.俺んちの10倍くらいの家賃取られるんだから.)

調査期間は1ヶ月.
ただし,前後2日間くらいはお役所や大使館を回ったり,
買い出しに行ったりとで潰れてしまう.

そしてなにより,
1ヶ月間オマーンに行くから航空券取ってくれ.と旅行会社に頼むと・・・
来月は2月

1ヶ月 = 28日間

3日も少ない・・・
いろいろ計算してみたところ,どうやら調査できそうなのは20日くらい.
今回で調査を終わらせたい範囲から考えると,もう1週間くらいは欲しいところ.

こりゃ,休憩してる日なんて無いなー
って考えて,計画を立ててみたものの,
冒頭に書いたような,最近の懸案事項が・・・

あー,早く英語で交渉できるようになりたい.
そうすれば一人でもいけるようになるのにー.
とりあえず,2〜3週間先に一人だけ行ってるとか(それはそれで,だれそうだが).

まだまだ修行が必要ですな.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


船上生活37日目

2005/12/19 07:59
うおー
12時間シフトって言ってたじゃないかー
残業しないとおわらねー
あと7時間でまたシフトが始まるー
ねむてー

終盤戦に突入し,かなりやられ気味な日々.
あと一週間だ! あと一週間後にはおれはパナマにいるはずだ!
そして,2週間弱で日本に帰れる!

ブランコに酔う男も,揺れてんのが分かんないくらいに順応するほど長くこの船に乗ってるわけだが,
師走だからか,けっこう時間の流れは速い.
仕事をしているうちに今日がすぐ終わり,へろへろになってベットで熟睡.
すると,一瞬でまた朝(っていっても深夜0時なのだが)

まわりの人々はは世界一流の研究者達.
そこで行われるハイレベルな議論.

英語にもだいぶ慣れてきた.
充実感たっぷりの生活もあと一週間!

がんばるぞー

(そろそろ充実感はいいや・・・堕落した生活に戻りたい・・・)


<Thanksgiving(収穫祭?)のパーティーに出たペンギン>
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


船上生活31日目

2005/12/12 19:12
いつの間にやら,船に乗ってから一ヶ月経過.
・・・比較的あっという間といった感じ.
残りはあと2週間.
今週末くらいからまとめで忙しくなりそうだ.

最近思った事をちょっと,

"一を聞いて十を知る” という言葉があるが,
十はちょっと無理だから三から四くらいは知れるようになりたいなあ,と常々思ってきた.

しかし,船上英語生活の実態は,
“0.2〜0.3を頑張って聞き取って,一生懸命0.6〜0.8を想像する”
といった感じ.

一を知りたい・・・


<水星(下)と木星(上)>
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


船上生活20.5日目

2005/12/02 00:00
画像掲載テスト・・・失敗!
まあ,画像は送れることができたから半分成功.
レイアウトが狂うのはなぜ???

ま,ぼちぼち生活風景などの写真をUPしていきます.
できれば隔日で(←毎回そんなこと言ってるが継続出来たためしがない奴)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
船上生活14日目
おいおいおい. 奴ら,クリスマスの準備を始めたぞ・・・ どーなってんだ? (気が早いにもほどがある) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/28 01:59
船上生活11日目
3日前から海底から岩石が採取されています. 5mくらい掘る毎にサンプルを船上に上げてくるのですが, 昨日,上がってきたのが,たった7個の石ころ. 回収率0.5%という今回のワースト記録を更新. この上がってきた石を調べるのだが,7人掛かりで(実質2〜3人しか働いてないけど) 30分も持たない. 詳しく調査するために作成される岩石のプレパラートも,出来上がりは3日後.(しかも数枚) よって,依然暇. 試料が到着して,仕事が始まりはしたが,すぐに終ってあとは待機. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/24 19:09
ふーしぎー
なぜか俺が使うと機械が壊れる. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:17
何故だ?
何故だ? 最近研究が遅々として進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 22:24
今日までの頑張りと明日からの旅
今日までの頑張りと明日からの旅 ふー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 23:50
ちがうんだぁぁぁぁー
深夜,作業の待ち時間に借り物のゲームボーイで遊んでいた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 02:21
英語について
忙しさがやっと緩和されてきたので,更新再開. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 15:51

トップへ | みんなの「研究」ブログ

たれながれブログ 研究のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる