アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


家賃が安くなった

2008/02/21 13:46
いまのアパートに移り住み3年,毎年家賃交渉してきたが,今年は2000円値下げしてもらった.今年入居募集している家賃との差がこれで2000円となったので,まあまあかな.(ほんとは同じにしてもらいたいけど.)

今住んでるところは,典型的な大学周辺の学生アパートで,大学徒歩1分にしては格安の部類の部屋だ.家賃2万円強の理由としては,築25年くらいの木造の和室7畳,風呂トイレ一体型(なんていうんだっけ?・・・メゾネットじゃないし・・・セパレートの反対・・・うーん,ど忘れ)
あと寒い,エアコンが送風しかしてくれないなどなど.

でも,この価格で大学の目の前に住めるのにはとても満足.
コンビニもドラッグストアーも近いし,昼飯が家で食えてとても経済的.

あと2年お世話になる予定.
同居者の方々(主に虫)よろしくお願いします.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんだかんだで無事帰国

2008/01/21 00:41
先週の木曜日に帰国.

結局現地でのブログ更新は2週間が限界だった.
やっぱり,歩き疲れて宿でその日の調査結果のまとめすると余力がなくなる.
まとめの途中で寝落ちすることも多かったし.
まあしょうがないか.

帰りは,マスカット発の夜11時の飛行機でタイのバンコクへ.
朝9時くらいについて,夜12時の飛行機で成田へ
つまり,0泊3日の帰路でした.

しかし,バンコクは楽しかった.

9時前に飛行機は到着したのだが,入国できたのは10時半.
入国審査の列が進まないこと進まないこと.
一人あたり5分くらいかかってた.なんかシステムが悪いのか,職員がとろいのかよく分からんが,一列20人位なのに1時間以上待たされた.

で,入国してバスで市内へ
アジアの国は初めてだったので,バスから見る景色が新鮮だった.
初めての国はやっぱいいね.

タイの安宿街カオサン通りでバスを降り,徒歩で有名らしい観光名所の寺「わっとぷらけーお」,秋葉原の電子回路とか売ってるとこっぽいとこ,チャイナタウン,ムフフな通りなどをぷらぷらと歩き回ってきた.
途中で食べた屋台の飯がほんとに旨かった.そして,安い.(1食100円弱,ビールついて150円)

で,8時くらいに空港に戻り,
またまた1時間ほど列に並びチェックインと入国をすませた後,
免税店でお土産を購入,そして日本へ.

機内では歩き疲れてたのと,深夜の便なのでぐっすり寝れた.
体感時間としては1時間くらいで,成田に到着.

50日ぶりの日本の感想は,
寒い.
の一言.

そりゃ,前日まで25度くらい所あったしなぁ.
ついでに東京をぷらぷらしてこようと思ったけど,
寒いからほどほどにして新幹線でかえりましたとさ

長いようでそうでもなかった50日間でした.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ再始動 スマートフォンP3600購入

2007/11/19 18:51
相変わらずの放置プレーだったけど,
来週からまたしてもオマーンへ行くので,遺書的な意味も込めてブログ再開.

前回の更新は,ドイツでGoldshmidtという地球化学系の国際会議への旅でした.
現地での様子はそのうち更新しようかな.

今回のオマーン調査は,11月29日から1月15日までの約50日間
長い・・・
しかも始めの2週間はまたしても一人旅.
オマーンにはなれたけど,やはりアクシデントがちょっと怖い.
まあ,なんとかなるか.

現在,いろいろ調査の準備はしてるのだけど間に合うのか?って感じ.

今回の新兵器は,GPS搭載の携帯電話 HTC P3600
画像

これに地形図や地質図幅,さらにはGoogle mapを表示させて調査をしてみる予定.
さらに,現地でGSMのSIMカードをぶっさして,定額GPRS通信を・・・
できればいいなあ.

何はともあれ,21世紀だなぁと感じる今日この頃
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


準備続行中

2006/12/07 19:33
ない.

ナイフがない.

2年前オマーンから帰る時に空港で没収されたから,
去年買い換えてオマーンに持って行ったら初日に泊まったホテルに忘れてしまったため,
今年また,新しく買ったのに・・・

帰国直前に無くす

渡航直後に無くす

行く前に無くす

という記録更新をしてしまうのか!
なんとしても見つけなくては.

<今日の追加荷物>
・地球の歩き方 アラビア半島


5つ↓の更新記事のナイフを初日のホテルに置き忘れた.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の相棒

2006/12/06 20:12
画像
愛用の登山靴がぼろぼろになってしまったので,新しく買ってきた.
かなかなの履き心地.

予算オーバーだったけど…

購入後、新しくなったアピタに行くとゼビオに安い登山靴が結構あった.
先に行けばよかったと後悔.

まあ,いいさ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結果発表〜☆

2005/11/02 23:48
画像
昨日受けたトーイックの結果がでました.
その点数は・・・

420点!!

うーん,びみょ

いいわけをすると,リスニングが終わって
後はのんびりリーディングを解いていけばいいなー
なーんて思ってだらだらしてたら,時計はあと15分.
そして,残る問題は半分以上.

( ̄△ ̄;)エッ・・マジ?

ってことで,猛スピードで解くも,10問近くが未記入・・・
しかも,結構簡単.(今思えばマークシートだからてきとーでも書いときゃよかった)

しまったー,早く解くってこともポイントなのかーーーってことにラスト15分で気が付く.

受験戦争の経験は人の3倍あるのに,5年のブランクはすべてを忘却の彼方に.
センター試験の時間配分とかすげー気にして特訓したのに・・・

感触としてはあと20〜30点は取れた(←焼け石に・・・)

というわけで,
次回,リベンジ編をこうご期待!
(次はN○oさんも参戦するってさ.)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チャレンジタイム!

2005/10/19 17:04
今からTOEIC行ってきます。

分析の合間に英語漬けで頑張った成果はいかに!?


こうご期待
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


不思議体験.

2005/10/11 23:55
今日ドラッグストアで買い物をしてたときの出来事.


レトルトのカレーとウーロン茶を持ってレジへ (情けない生活だなぁ)

レジでは,お姉さんが一品ずつ,ピッっとしてからビニール袋へ.


1つ目を袋へ入れ,2つ目の品をビニール袋へ入れようとしたその時.

「ひゃ!?」 と言って,ビクッとするレジのお姉さん.


なに?何が起きたの???

と思って,袋やお姉さんを見るが何が起きたか分からない.


お姉さんはお姉さんで,すぐに何事もなかったかのような態度

その袋から商品を取り出し,新しい袋へ詰め直している.


そして,そのまま会計.

レジを後に.


もの凄く気になったので,チラリとレジを観察していると,お姉さんはその袋を縛って,レジの下へ(ゴミ箱か?)



・・・何だったんだろう???



推測 : 袋にゴキブリが入っていた.

これだと一瞬ビックリしたけどその後は普通,ということの説明が付かない.
不意をつかれおどろいたが,ゴキブリには強いお姉さんだった.というのもなぁ・・・・


うーんどう考えてもこれくらいしか思いつかない.


えー,当ブログでは,

レジのバイト中に袋を覗いたら“ビクッ”となるくらい驚いたが,別にたいしたことじゃなかったので捨てた経験がある方からの詳細を募集しています.


あれはいったい何だったんだろう.気になる.


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


残念!

2005/10/08 22:08
画像
拾ってきたパソコンの部品.

動かず!

この前拾ってきたのは使えたのになー (←味を占めた)



戻してこなきゃ.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TOEIC受けちゃいます.

2005/10/06 23:00
今月19日に開催されるTOEICこと,

“Test of English for International Communication”

に申し込みしてきましたー(パチパチ)


上記の英文を直訳すると

“英語の日常会話で笑いの一つでも取れる度合い検定試験”

と言うことですが,全く持って自信なし. (笑いも語学力も)


2年くらい前に受けたときは,

“ええい,お前らわけわからん言葉で話しおってからに”

って感じでボロボロだった.


しかし今回は,なんと秘密兵器が!

その名も,


【指先打突型 英単語習得訓練機(発音機能付き)】


こと

“タイピング特打 めざせTOEIC 450点”

である.


これから試験日までの12日間,これを用い,壮絶な修行を行うことで

大幅な得点アップが期待される!!


たぶん400点は超える.(といいなぁ)


(ちなみに前回3●0点,←受けてみるまで450点くらい楽勝だろーと思っていた.)



うーん,結果が怖えーなー




そして,今回のTOEIC受験には,英語力チェックの他にもう2つねらいがある.


一つは,

“船に乗ってエイゴリアンと生活の前に,ちょっと死ぬ気で勉強した方が良いが,せっぱ詰まらないとやらない性格なので,せっぱ詰まらせてみました.”

ってこと.

そしてさらに,せっぱ詰まらせるために,

試験結果はこのブログで公開します. (公開処刑かも)



んで,もう一つが

“果たして英語生活の後にもう一回テストを受けたらどのくらい点数が上がるのか!?” (企画名)

である.

帰ってきてもう一回受けるといきなり500点越えちゃったりしたらどうしよう.

という淡い期待. (まぁ,ねぇな)



・・・せめて450点とりたい (遠い目標)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
パワーアップ
パワーアップ 新車購入より早2週間あまり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 18:48
おそらく当たります
おそらく当たります 残念ながらサマージャンボは当たらなかった. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 16:35
新車購入!
新車購入! 愛車タウンエース(享年16才)は北海道の地に眠らせた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/21 17:01
がおー(2300円だと!? )
がおー(2300円だと!? ) ほっかいどう観光中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 12:46
。(゚◇゚)。 ハッ!
気が付いた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/06 15:57
遂に購入
遂に購入 最近の運動不足と体重増加に危機を感じ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 23:02
買うの恥ずかしい.
昨日出現した巨大ゴキブリさんを討伐すべく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/18 18:34
でけー!!!
でけー!!! ゴキブリだー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/17 22:02
なんか間違ってる
昨晩,テレビでヨガをやっているのを見る. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 23:50
新日本海ふぇりー
8月に北海道に行くのだが,今フェリーの予約が非常に熱い. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/14 00:38
フォー!!
やばい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 22:01
予告
紹介文にオマーンってあるから,ちょっとオマーンについて書いてみようかな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 04:14
落し球
落し球 (注! 管理人,ちょっと妄想癖あり.温かい目で見てあげましょう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 16:40
自慢
自慢 収納時はこのくらい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 12:40
寝床
寝床 昨晩の寝床 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 12:32
心の修行
最近,ちょっと精神的に成長していない. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/23 22:40
ぞーりむし
ぞーりむし 深夜1時になんか大量にもそもそしてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/20 01:24
サクラサク
サクラサク 大学の桜がいよいよ見ごろに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/17 19:48
最近よく夢を見る
ただ見た夢の内容そのまま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/14 11:54
これが噂の・・・
これが噂の・・・ 日進月歩な日本の社会. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 21:26

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

たれながれブログ 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる