たれながれブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イージーミス

<<   作成日時 : 2005/03/11 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は研究室に導入されたネットワークプリンターの設定をしていたのだが,これがなかなかうまくいかない.先輩と二人,いろいろと設定をいじってみるがプリンターは依然沈黙.

原因不明.マニュアルは当てにならない.ここで役立つのは自分のカン!
こういう状況になると,この先輩共々パソコンいじりの血が騒ぐ.
表面上はめんどくさいなーとか言いながらも,この状況に,謎は自分が解きたいという競争心が芽生えていた.おそらく彼女も同じ心境だったに違いない.
戦いの火ぶたはいつの間にか切られていたのである.

交互に思いつくことを試すこと1時間.依然プリンタは動かない.
我々の手には負えないのか!?とあきらめムードが漂う中,
解決のきっかけになったのは,誰かが言った「実はケーブルが切れてたりして〜」の一言だった.
冗談っぽく言ったその一言に,そんなわけないだろ〜と二人で笑っていたが,頭に浮かぶのは「まさか(汗)」の一文字.彼女にも乾いた笑い.
おそるおそるプリンタのウラを見ると・・・

案の定,ケーブルが刺さってなかった.

単純なイージーミス.今までの闘争はいったい何だったんだという脱力感.
その後はすんなり設定は終了.
あまりの結末に和やかな笑いが起こる中,沸々と悔しさがこみ上げてきた.
実は,途中から「前にもこんな事があったなぁ,原因はなんか単純な事だったような・・・」と頭の片隅で考えていたのである.そのときもコンセントに繋がっていなかったと言うイージーミスだったのに.
なぜ,俺は一番最初に「どれどれ,こんな時はまず最初にケーブルが刺さってるかどうか確かめるんだよ」と,さらっと解決出来なかったのかと.パソコン好きの血が泣くぜ・・・

俺の学習能力,たかがしれてんな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イージーミス たれながれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる